FC2ブログ

2010
05/28

5月17・18日の1泊2日で、我が家で 初☆キャンプ に行ってきました~
もちろん、お嬢とルーク殿も一緒にですよ。


場所は、5年ほど前に行ったことのあった、奈良県十津川の『谷瀬の吊り橋』の真下、

   つり橋の里キャンプ場  です。



家を出たのは、朝10時過ぎ。
野菜とビールを少し買いたかったので、途中の奈良:五條でサティへ。


駐車場からすぐ上がった所に、これまた誘惑のミスドが。
アウトドアにも甘い物は必須でしょ☆ と、ドーナツ2つだけ購入。


注文してる時に、『なんだか聞いたことのある声だなぁ・・・』とは思ってたんです。
その後顔上げて目が合って、『あれ?もしや・・・』 と名札を見てビンゴ!!


クイズ紳助くんに出ていた、おねぇキャラの ” 七井さん ” でした♪


ウィキぺディアで調べてみたら・・・しっかり載ってました。
【普段は五條サティにあるミスタードーナツでアルバイトしている】 と。

なんでしょうかね~ 偶然の出会いに、素直にうれしかったです、ワタシ。




そんな五條をあとにして、いざ山道へ。
途中には、こんなにキレイなダム湖が見えてきますよ。緑もきれい!

IMG_1674.jpg


キャンプ場に到着したのが13時過ぎだったので、2時間半ほどかかってますね~
初の長時間車移動にがんばってくれた、主役のふたりです。


IMG_1679.jpg


さて、キャンプ場目前の急傾斜を下りると、見えてくるのが受付です。

IMG_1842.jpg

誰もいなくて、どうしようかと思っていたら、
左側にある大きな家から、気さくなオバちゃんが登場!


『 今日はいい天気やから、影に張った方がええよ~ 暑いからなぁ~ 』

『 どこにテント張ってもいいんかなぁ? 』

『 今日は誰もおらんから、どこでも構わんよ~ 』

『 えっ!? 誰もおらんの??? 』

『 今日は貸し切りや~ なんかあったら、何でも言うたらええからな~ 』

『 はーい、ありがとうございます! 』


そんなやりとりをした後、右側に曲がって行くと、樹がいい感じで生えている一帯と、
その奥にさらに広い、あまり樹のない一帯が見えてきました。


誰もいない・・・・  本当にいない・・・。
どこにどうテントを張っても、どう車を止めても全て自由。
これはこれで、迷ってしまうんですよね~ なんせ初場所なんで。

ちなみにここのキャンプ場は、区画は仕切られてない、フリーサイトです。



真ん中から奥の方はこんな感じです。(左側に川)

IMG_1847.jpg

これは、真ん中から受付:入り口方向です。(右側に川)
お分かりの通り、すでにふたりは放牧状態です。

IMG_1789.jpg

上を見上げれ~ば~ 谷瀬の吊り橋です~♪

IMG_1709.jpg


そんな、広ーい大自然に、我が家だけですが、
こんなことも滅多にないだろうと、貸し切り状態を満喫!


樹の生えている一帯の一番いい場所?に、ゆったり陣取り、
家で組立練習したかったけど、結局出来なかったテントも無事設置し、
こんな感じで落ち着きました。

IMG_1739.jpg


ちなみに、大人2人・犬2匹・車1台・テント持込み張り で、

   3500円ポッキリ でした。


 1日目②につづく・・・


スポンサーサイト



2010
05/22

つい最近、我が家では初☆のキャンプに行きました~

詳細は近々アップするとして・・・


必要な道具類をネットで探しているうちに、

ドッグコット :いわゆるドッグベッドの存在を知りました。


コールマンでは現在廃盤・・・  
買うと1個1万円相当・・・・。

1個ならともかく、2匹分と考えるとやっぱり高額・・。


そんなふうに思う人は、この世の中にたくさんいるようで、
すでに手作りした人が、ちゃーんと作り方を紹介してくれてるではありませんか☆


早速、以前買ってあった片面ナイロンコーティングの布を引っ張り出し、
ホームセンターで骨組みを購入。
あと、大きめのマジックテープを少々。

IMG_1637.jpg

IMG_1643.jpg

IMG_1641.jpg


   * 骨組みは・・・・・

      90cm 2本   
      60cm 2本
      45cm 2本 (半分に切って、足になります)

      その他、パーツ類4つずつ

   
   * 布地は・・・・

      105~110 × 120cm ほどがあれば、作れましたよ~

  
   * マジックテープは・・・

      大きめを100均にて調達。 私の作り方なら、2つで足りました。


あとは、大雑把で型紙なしの私流で、こんな感じで適当に縫って。
短い1辺を縫わずに、マジックテープを縫い付けて。

IMG_1652.jpg

IMG_1655.jpg


あとは・・・・・

コンパクトに持って行けて、毛の付かないアウトドア用クッション?布団?を作ろうと、
スポーツデポにて、980円のシュラフを1個買って、真っ二つに切断!


端の処理に困ったんで、色違いのテープと引っ掛けゴムも取り付けてみました。
(ゴムは、100均のヘアゴムです)

IMG_1667.jpg

ドッグコット & ドッグシュラフ 2匹分 完成~☆
モデルはさすがルーク殿。マシューは興味さえ示しませんでしたね。

IMG_1663.jpg


残った布で、収納ケースを目分量で作製。
持ち運びも、こんなにコンパクトです。

IMG_1668.jpg


サイズはデカコギ~大型犬まで対応なので、
ちびコギさんには 60×45×15 などでもいいかもしれません。

お近くのホームセンターで調達できる骨組みのサイズで、上手く組み合わせてみて下さいね~


キャンプでは、足を取ってテント内で使いました。
地面がわるい所や、虫の多い所などでは、足をつけて使用すると良さそうです。


ミナサマも、良きドッグアウトドアライフを~♪






プロフィール

イバチャン

Author:イバチャン
マシューが6ヶ月の時に、
フラッフィーだと知りゾッコン☆
マシュー・ルーク・旦那サマ・息子の5人で、
日々楽しく暮らしております♪

ブログ引っ越してきたんですが、
以前のブログが閉鎖されてました・・。

私の不妊治療ブログあります。
興味のある方は下のリンクからどうぞ ⇩

マシュー♀: 2004. 3. 14 生まれ
ルーク♂ : 2005. 1. 6 生まれ
旦那さん&ワタシ : 1974 生まれ

検索フォーム

FC2カウンター