FC2ブログ

2010
06/12

すっかり日も暮れてきて、ひと気のない広~い山間の自然の中に、
さらにさらに、 静けさと切なさと心細さ が増してきました・・・。

が、ご安心ください。


受付横には、オーナーさん宅があるんで、本当の置き去りではないんですよ。

緊急時はしっかりと助けてくれると・・・思います・・よ。



さぁ~ 我が家のディナーをば。
2人で1泊なんで、BQQコンロの代わりに七輪を持ってきました。


素直にお肉やら野菜やらを、焼いて食べました。

IMG_1783.jpg


あっ! 食前にやってみました、王道?!の、オセロ。
何年ぶりだろうか・・・・

白がワタシ、黒がダンナさん。


IMG_1781.jpg


途中ですが、『 負けや・・・ 』 とコールあり。
ゲーム終了~



夜は明かり一つなく真っ暗になるんだろうなぁ・・・
昼間に覚悟を決めてた私たちですが、
数カ所の炊事場やトイレの電気もつき、所々に街灯もあって、
本当の真っ暗は免れました~ホッ♪


左真ん中向こうに見えてるのが、大きめの炊事場です。

IMG_1786.jpg



そんなこんなで、キャンプ1日目も無事終了☆

テレビもなければラジオもない。
無理して起きてる理由もないんで、早々に就寝しました・・・zzz


たしか・・・21時半頃だったかな?


また明日~♪


2010
06/08

さて、テントの設営も落ち着き、早速遅めの腹ごしらえ♪


今日のために、りんくうアウトレットのコールマンに行って、
外箱がないだけで、なんと15,000円→9,800円になってた
憧れの?ツーバーナー様をはりきって稼働!

IMG_1685.jpg

記念すべき1食目は、ネットで買ってあったもつミックス入りの、焼きそばです~



いるかな~と一応で持って来ていたiPodが、しっかりと大活躍☆
なんてったって・・・・貸切なんで、静かなんです、とっても・・・。

IMG_1695.jpg


NO LIFE ! NO MUSIC ! ?


どこぞのキャッチを痛感しつつ、ランチタイムが終了。
平日に行く方、ぜひお好きな音楽とともにどうぞ~♪


少しのんびりしてから、ふたりがウズウズしだしたんで、川へGO!

IMG_1718.jpg

STA_1877.jpg

川幅はけっこうありますし、流れも穏やかでした。

が、しかし!!! 人間が入るには寒過ぎましたっ!

足をつけてみたら・・・・・私は15秒でリタイヤ。
例えるなら、氷水一歩手前の冷水で、足が痛くていたくて・・・。


足場が石で歩きにくいせいか、水が冷たいせいか、
ふたりも遠慮気味で、軽~く水浴び程度に終わりました。


川から見上げても、もちろん吊り橋が見えますよ~
橋の上に、人がいるの分かりますか??

IMG_1723.jpg


川から上がって、再びマッタリタイム。


にいちゃん、なんかくれんの~? 

IMG_1744.jpg



普段あんまりしないブラッシングも、ゆったりした時間の流れの中ではマメにしちゃいます。

IMG_1750.jpg


マシュー嬢は、もう少し乾いてからブラッシングね~

『 わたくし、濡れると全身ウェービーなんですのよ♪ 』

IMG_1741.jpg



言ってる間に日が暮れ始めて、少し淋しさも感じられてきましたね~
風も出て来て、さらに哀愁漂う雰囲気です。


IMG_1769.jpg

IMG_1772.jpg


朝、家を出てから全く寝ていないふたり・・・・。

環境も違うし、広いし、これは寝ないだろうと思い、
強制昼寝?夕寝?に持ち込もうと、軟禁状態に。

ドッグコットの足を取って、ベッドにしました。

IMG_1779.jpg


ルークは新しい物にもすぐ馴染むんですが、マシューは繊細なのか?意外に時間がかかります。
あっさりベッドに乗ってるのもルーク。


しばらくして、ふたりともウトウトし始めました・・・zzz



  1日目③につづく・・・



2010
05/28

5月17・18日の1泊2日で、我が家で 初☆キャンプ に行ってきました~
もちろん、お嬢とルーク殿も一緒にですよ。


場所は、5年ほど前に行ったことのあった、奈良県十津川の『谷瀬の吊り橋』の真下、

   つり橋の里キャンプ場  です。



家を出たのは、朝10時過ぎ。
野菜とビールを少し買いたかったので、途中の奈良:五條でサティへ。


駐車場からすぐ上がった所に、これまた誘惑のミスドが。
アウトドアにも甘い物は必須でしょ☆ と、ドーナツ2つだけ購入。


注文してる時に、『なんだか聞いたことのある声だなぁ・・・』とは思ってたんです。
その後顔上げて目が合って、『あれ?もしや・・・』 と名札を見てビンゴ!!


クイズ紳助くんに出ていた、おねぇキャラの ” 七井さん ” でした♪


ウィキぺディアで調べてみたら・・・しっかり載ってました。
【普段は五條サティにあるミスタードーナツでアルバイトしている】 と。

なんでしょうかね~ 偶然の出会いに、素直にうれしかったです、ワタシ。




そんな五條をあとにして、いざ山道へ。
途中には、こんなにキレイなダム湖が見えてきますよ。緑もきれい!

IMG_1674.jpg


キャンプ場に到着したのが13時過ぎだったので、2時間半ほどかかってますね~
初の長時間車移動にがんばってくれた、主役のふたりです。


IMG_1679.jpg


さて、キャンプ場目前の急傾斜を下りると、見えてくるのが受付です。

IMG_1842.jpg

誰もいなくて、どうしようかと思っていたら、
左側にある大きな家から、気さくなオバちゃんが登場!


『 今日はいい天気やから、影に張った方がええよ~ 暑いからなぁ~ 』

『 どこにテント張ってもいいんかなぁ? 』

『 今日は誰もおらんから、どこでも構わんよ~ 』

『 えっ!? 誰もおらんの??? 』

『 今日は貸し切りや~ なんかあったら、何でも言うたらええからな~ 』

『 はーい、ありがとうございます! 』


そんなやりとりをした後、右側に曲がって行くと、樹がいい感じで生えている一帯と、
その奥にさらに広い、あまり樹のない一帯が見えてきました。


誰もいない・・・・  本当にいない・・・。
どこにどうテントを張っても、どう車を止めても全て自由。
これはこれで、迷ってしまうんですよね~ なんせ初場所なんで。

ちなみにここのキャンプ場は、区画は仕切られてない、フリーサイトです。



真ん中から奥の方はこんな感じです。(左側に川)

IMG_1847.jpg

これは、真ん中から受付:入り口方向です。(右側に川)
お分かりの通り、すでにふたりは放牧状態です。

IMG_1789.jpg

上を見上げれ~ば~ 谷瀬の吊り橋です~♪

IMG_1709.jpg


そんな、広ーい大自然に、我が家だけですが、
こんなことも滅多にないだろうと、貸し切り状態を満喫!


樹の生えている一帯の一番いい場所?に、ゆったり陣取り、
家で組立練習したかったけど、結局出来なかったテントも無事設置し、
こんな感じで落ち着きました。

IMG_1739.jpg


ちなみに、大人2人・犬2匹・車1台・テント持込み張り で、

   3500円ポッキリ でした。


 1日目②につづく・・・


2010
05/22

つい最近、我が家では初☆のキャンプに行きました~

詳細は近々アップするとして・・・


必要な道具類をネットで探しているうちに、

ドッグコット :いわゆるドッグベッドの存在を知りました。


コールマンでは現在廃盤・・・  
買うと1個1万円相当・・・・。

1個ならともかく、2匹分と考えるとやっぱり高額・・。


そんなふうに思う人は、この世の中にたくさんいるようで、
すでに手作りした人が、ちゃーんと作り方を紹介してくれてるではありませんか☆


早速、以前買ってあった片面ナイロンコーティングの布を引っ張り出し、
ホームセンターで骨組みを購入。
あと、大きめのマジックテープを少々。

IMG_1637.jpg

IMG_1643.jpg

IMG_1641.jpg


   * 骨組みは・・・・・

      90cm 2本   
      60cm 2本
      45cm 2本 (半分に切って、足になります)

      その他、パーツ類4つずつ

   
   * 布地は・・・・

      105~110 × 120cm ほどがあれば、作れましたよ~

  
   * マジックテープは・・・

      大きめを100均にて調達。 私の作り方なら、2つで足りました。


あとは、大雑把で型紙なしの私流で、こんな感じで適当に縫って。
短い1辺を縫わずに、マジックテープを縫い付けて。

IMG_1652.jpg

IMG_1655.jpg


あとは・・・・・

コンパクトに持って行けて、毛の付かないアウトドア用クッション?布団?を作ろうと、
スポーツデポにて、980円のシュラフを1個買って、真っ二つに切断!


端の処理に困ったんで、色違いのテープと引っ掛けゴムも取り付けてみました。
(ゴムは、100均のヘアゴムです)

IMG_1667.jpg

ドッグコット & ドッグシュラフ 2匹分 完成~☆
モデルはさすがルーク殿。マシューは興味さえ示しませんでしたね。

IMG_1663.jpg


残った布で、収納ケースを目分量で作製。
持ち運びも、こんなにコンパクトです。

IMG_1668.jpg


サイズはデカコギ~大型犬まで対応なので、
ちびコギさんには 60×45×15 などでもいいかもしれません。

お近くのホームセンターで調達できる骨組みのサイズで、上手く組み合わせてみて下さいね~


キャンプでは、足を取ってテント内で使いました。
地面がわるい所や、虫の多い所などでは、足をつけて使用すると良さそうです。


ミナサマも、良きドッグアウトドアライフを~♪






2010
04/10

今年は寒さが続いて、桜が永く楽しめましたよね~

いつもは通勤や近所の桜で大満足してましたが、
休みと天気と桜がちょうど合ったので、
人生初の、お花見お出かけ してきました♪

ふたりを連れて行けて、ドッグランがあって、遠すぎない場所・・・

見つけたのが、大東市の 深北緑地 でした。
深北緑地ホームページは こちらからどうぞ。


ドッグランはこんな感じで自然な傾斜もあり、樹も植わっていて、
飼い主には嬉しいイスや、犬にも優しい水飲み場と水用食器もちゃんとありました。

IMG_1590.jpg

傾斜の上からボールをポイっ!
懸命に取って上がってくるふたり、ガンバレー♪

IMG_1592.jpg

ルークが速かったけど・・・ボールは下にありますよ~ 

IMG_1595.jpg

何度かやってたら、マシュー嬢は上がってこず・・・・下で休憩中。

IMG_1631.jpg



そんなこんなで、ドッグランを出て公園散策に出掛けました。
何カ所も、こんなに桜が満開☆

IMG_1606.jpg

桜公園には、こんなに白い八重桜も。

IMG_1613.jpg

さらにはピンクの可愛い八重桜も。

IMG_1615.jpg



桜といえば、ビールでしょう~♪(ダンナ談) ちなみに私は一滴も飲めません・・・。

飲んでるダンナの下で、ルークは暑さを除けようとイスの下へ必死!
この日は本当にいいお天気で、短足チームにはちょっと暑かったかな?!

IMG_1617.jpg


それから公園をぐるっと回って、広い広場にも出ました。
池があって、渡れる所もありましたが、水は・・・・・ちょっとえぐかったですけどね。

IMG_1619.jpg

IMG_1622.jpg



そんな感じで、大阪に生まれ育ちながらも、今まで全く存在を知らなかった「深北緑地」でしたが、
ドッグランもあって広くて、平日はとっても空いてるそうなので、
これからも愛用したいと思います♪




2010
03/16

世間がクリスマス・お正月・バレンタイン・ホワイトデーと騒ぐと同時に、
我が家の誕生日も過ぎて行きます。

旦那さん11月・ワタシ12月・ルーク1月・マシュー3月。
その世間でも〆の 『ホワイトデー』が、マシュー嬢の誕生日 なんですよ~☆

さて、今年のマシュー嬢のケーキはこちら!

IMG_3165.jpg
これまた、パークスのショップで買ったプチケーキセットと、お嬢らしくカワイイケーキ。
あと、おまけで初顔のアンパンマンパン!
(アンパンマンにしては・・・あまり似てないけど)


食べてるトコロは撮影し忘れたんですが・・・・

ケーキをあっさり食べて、物足りなくスネモードのルーク殿の半顔。
『もっといっぱい食べたかったな・・・・』
IMG_1242.jpg

『そんなこと言わないの!また来年があるじゃないの~』とねぎらうマシュー姉さん。
IMG_1245.jpg

マシューもあっという間に6歳、すっかりアラフォー世代です。
そろそろドッグドッグに行かなきゃいけないかなぁ~と考え中。

健康は、早期発見早期治療が鉄則ですからね~
私たちも、半日人間ドッグ世代ですし、一家みんなで気をつけねば!!

そんなマシューは、ケーキが落ちてないか見回りにお忙しそうです。
IMG_1246.jpg

気は強いけど、とっても寂しがりやで甘えたで、人が大好きなマシュー嬢☆
今年もビューティースマイル☆をいっぱい見せてね~

・・・と書いてる足下で寝てるマシューは、白目向いてますけど・・・アララ。


2010
01/09

すっかり2010年。 今日は1月6日で、ルーク殿5歳のBirthday☆☆
(本当は・・・4月8日)

今年は忘れることなく、しっかりお祝いできたんですよ~♪

お正月明けの仕事始めだったりして、少し前まではしっかり覚えてるのに、
つい日々の流れに飲み込まれてしまう、ルークの誕生日でした・・・。


さて、今年の誕生日はというと、難波パークスのポイントが貯まっていたんで、
ちょっと奮発して、こんなの買ってみました~

紅イモと豆乳&かぼちゃと豆乳のショートケーキ・ひとくちプリン
IMG_1214.jpg

鶏軟骨の薫製?
IMG_1215.jpg


我が家のBirthdayは、毎回ふたり同等の扱い。
なので、年2回、お誕生日ケーキが食べられるということです~

で、本日5歳となりました、主役のルーク殿☆
IMG_1213.jpg

今まで病院にかかったことのない、元気で健康に育ってくれてるルーク殿。

唯一言うならば・・・筋肉があり過ぎて、毎年フィラリアの血液検査で血が採りづらく、
先生が血管探して針をぐりぐりするんで、いつもにない声で『キャィーン!』と鳴きます・・・。
もう少し筋肉を減らすために、階段2段飛ばしで上がるのはやめましょう~!

さて、早速魅惑のケーキタイム!
ふたりともお待ちかね~

IMG_1222.jpg
お嬢様・・・・・汚いよ・・・。
なんで外に出すのでしょうか・・・アララ。

IMG_1218.jpg

ルーク殿はしっかり『待て』してガンバってますよ~


プリンの食感が初めてなのか、ふたりともなかなか食べずに舐めるだけだったんで、
半分に潰してあげると、一瞬で食べちゃいました~


今年もたくましく元気に、マシューには勝てないお茶目なルークでいてね~☆


プロフィール

イバチャン

Author:イバチャン
マシューが6ヶ月の時に、
フラッフィーだと知りゾッコン☆
マシュー・ルーク・旦那サマ・息子の5人で、
日々楽しく暮らしております♪

ブログ引っ越してきたんですが、
以前のブログが閉鎖されてました・・。

私の不妊治療ブログあります。
興味のある方は下のリンクからどうぞ ⇩

マシュー♀: 2004. 3. 14 生まれ
ルーク♂ : 2005. 1. 6 生まれ
旦那さん&ワタシ : 1974 生まれ

検索フォーム

FC2カウンター